片付け

片づけられない人のパパッ!と整理術

「お買い物上手になれば整理・収納は楽になる」

今回の研究資料
この本に興味がある方は画像をクリック(Amazonサイトに飛びます)

突然ですが、お買い物に行く度、ついつい色々買い込んでしまう。物であふれて家の収納スペースが足りない。
もしそんなお悩みを抱えた方がいたらあなたはなんとアドバイスしてあげますか?

ルンルンでお買い物を済ませて帰宅したら、実はもう収納スペースがパンパン。

物であふれて家の収納スペースが足りない

整理整頓を余儀なくされて
あぁ~なんでこんなにいっぱい買っちゃったんだろう?と

せっかく良い気分だったのに、一気に冷めてしまう。
そんな苦い経験はありませんか?

物が多くてお片付けができないタイプの人なら、
だれもが一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか?

今回ご紹介することを実践していただくと、
購買意欲を掻き立てる誘惑のカラクリを知れば、買わない習慣が身につく。
という学びが得られることでしょう。

「良い買い物とは自分が本当に欲しいと思ったものだけを買う事」

それでは具体的な方法を解説していきます。

一言でいうと「良い買い物とは自分が本当に欲しいと思ったものだけを買う事」です。

世の中は買いたくなるような仕掛けがいっぱいです。
売る側からすれば精一杯の企業努力ですが、それを目にする度にあれもこれもと買ってしまうのは考え物。

良い買い物とは自分が本当に欲しいと思ったものだけを買う事

一度、「自分はどんな誘惑に弱いのか?」を知っておくことで
今よりももっと上手にお買い物ができるようになれば
痛い失敗も少なくなりお片付けの手間もぐんと減らせることでしょう。

ここでは、お買い物上手になる為のポイントを3つに絞ってみました!

お買い物上手になる3つのポイント

・お得な気がしてしまうまとめ買いに注意
・限定品は本当に欲しいもの?
・セールストークを基準に考えない

ここからさらに詳しく、これらを一つ一つ解説していきます。

「お得な気がしてしまうまとめ買いに注意」

まずはじめに「お得な気がしてしまうまとめ買いに注意」について解説していきます。

まとめ買いセールに注意

単品で買うより、5つまとめ買いの方が安い!なんて
特売セールを目にする機会は現在とても多いと思います。

ついつい安い方を選んでしまいますよね?
これが良く使う食材などであれば問題ないのですが、シャンプーやセロハンテープ
など食品以外の消耗品だったらどうでしょう?

1つを使い終わるまでが長いので、4つはしばらく収納スペース行きになります。
果たしてこの買い置きは本当にお得だったのでしょうか?

もし試してみたい新製品のシャンプーが特売されていたら?
セロハンテープの買い置きを忘れていてまた買ってしまったら?

使用サイクルの長いもののまとめ買いは
本当にちゃんと使いきれるか考えた方が良いでしょう。

似たような商法に〇〇円以上買うと○○円引き!や
本日ポイント3倍といったセール方法がありますよね。

たしかに通常通りの買い物であればお得ではありますが
あと数百円買えば安くなる!

ポイント付くしついでにこれも!という
買い方は不要なものを買ってしまいがちです。

冷静に”ついで”の買い物をしないよう心がけましょう。

限定品は本当に欲しいもの?

続いて「限定品は本当に欲しいもの?」について解説していきます。

期間限定や数量限定の限定フレーズを目にすると
ついつい欲しくなってしまいまよね。

今しか手に入らない!今買った方がお得!という気持ちになってしまうのはとても良く分かります。
ですがその商品、本当に欲しかったものでしょうか?

『限定』という付加価値だけに目がくらんでいませんか?

限定品は本当に欲しいモノ?

もしそれがあなたの趣味のコレクションであれば
限定品に飛びつくのも仕方がないのかもしれません。

ですが、普段は買う気もないようなもの、何となくあればいいな程度の物であれば
一度、冷静になって、『限定』じゃなくても今欲しいか?と考えてみて下さい。

限定じゃないなら別に。。となってしまうなら、それは
あなたが買おうとしているモノは商品ではなく『限定』という言葉。

ちゃんと値段に見合った価値をそれに感じるか、今一度見直してみましょう。

「セールストークを基準に考えない」

最後に「セールストークを基準に考えない」について解説していきます。
お店の店員さんはモノを売るプロですから、財布のヒモを緩めるセールストークはお手の物。

「今これが一番人気です。」「きっと貴方にもお似合いですよ。」
とオススメするのがお仕事です。

もちろん、こうしたトークに耳を傾けるのも買い物の一つの楽しみ方です。

ですが、買い物の基準は【自分に必要なものか?】です。

セールストークを基準に考えない

トークのノリと勢いで買ってしまいそうになったら、一度別のお店を回ってみましょう。

いくつか別の物を見て回って、それでも脳裏をよぎるようなら
それはきっとあなたが本当に欲しいものなのだと思います。

あくまで基準は【自分にとってどうか?】です。
特にファッション関係、コスメなどは流行だからとついつい買ってしまいがち。
手持ちの衣服に合うか?を良く考えてから購入するようにしましょう。

【まとめ】

では最後にこの動画の考え方をまとめて振り返っていきます!

まとめ

まず「まとめ買いは使用サイクルを良く考えてからにしよう」ということ
そして「限定品は限定じゃなくても欲しいモノなのか考えよう」ということ
最後に「流行だからといったセールストークはあくまで参考程度にしよう」ということ

何となくお得な気がする。や流行りだからといった
自分を中心においていないお買い物には要注意ということを学びました。

本書には、本当に必要なものだけを買うために、4W1Hという判断基準が書かれています。

「WHEN」いつ?「WHERE」どこで?「WHO」誰が?「WHY」なぜ?「HOW」どのように?
この5項目がはっきりすれば買っていいモノとしています。

もしお買い物でつい(買っちゃおうかなぁ)なんて気分が湧いたときには
ぜひこの4W1Hを基準に使ってみて下さい。

スポンサー企業

買取専門店アシスト公式サイトへ

下取りチェッカー

買取の流れ

\60秒で自動査定/ 友だち追加